<< 新型コロナウイルス県内感染拡大 新たに4人の陽性が判明(KNB 令和2年8月3日 18時52分) | main | 新型コロナウイルス 新たに7人感染 宣言解除以降最多(BBT 令和2年8月5日 18時25分) >>

新型コロナの夏「特に子どもの熱中症に注意」(BBT 令和2年8月4日 18時30分)

0


    BBT」→「ニュース」→「08/04(火)」
    →「新型コロナの夏“特に子どもの熱中症に注意”

    子どもに熱中症注意(BBT)

    2020.8.04(火)その他のニュース >>
     富山市が猛暑日など県内各地で今年一番の暑さとなった4日は、熱中症とみられる症状で午後5時までに7人が救急搬送されました。
     富山大学附属病院の小児科医、種市尋宙医師は、新型コロナウイルスの感染防止対策が求められる今年の夏は、特に子どもの熱中症に注意が必要だと強調しています。

     富山大学附属病院小児科 種市尋宙医師「コロナも確かに軽視してはいけないのですけど、そこまで恐れる疾患ではないので、今はまず熱中症です」

     そう語るのは富山大学附属病院の小児科医、種市尋宙医師です。こちらは去年の熱中症による救急搬送状況をまとめたものです。梅雨が明け暑さが厳しくなる今が熱中症に最も注意が必要です。

    (富山市環水公園にて)

     伊藤恵祐アナ「午前10時半です。しばらく日陰に温度計を置いていたのですが、既に33度を超えています。日差しのもとマスクをつけて喋るとですね、非常に熱が籠りまして、息苦しさを感じます」

     子連れの女性「暑いです。ここ(マスク)の下汗だく」
     女性「暑いです、(マスクを)取りたいですね」

    (熱中症のメカニズム)

     「運動で熱が発生」→「体温上昇」→「発汗などで熱を下げる」→「体温を一定に保つ」

     人の体は体温か上昇すると、汗などで熱を下げる働きをしますが、気温も高く更に湿度も高い今の時期は、汗を掻きにくい状況となり、熱が籠って熱中症になり易くなるということです。
     種市石が危惧するのは、子どもの熱中症です。

     種市医師「子どもたちは春先からマスクを外そうものなら、大人たちから冷たい視線が飛んできて怒られています。いろいろな大人から見ず知らず人から怒られたり、あとは学校の先生から注意されたりと、ずっと子どもたちは繰り返してきたので、今子どもたちはマスク外せないんですね。今年は特に注意して、親御さんたちからしっかりマスクを外すように指示してあげた方がいいと思います」

     こうした環境を整えるためには、感染対策ができる大人たちが強力しあう必要があると、種市医師は訴えます。

     種市医師「子どもたちの今回のウイルスに対する感染症と重症度を比べたときに、明らかに子どもたちにとってはインフルエンザなんかよりも軽い疾患で、本当に子どもたちにとってはただの風邪という表現で、ぴったりくるようなウイルスなんです。子どもたちに何カ月も学校に行かせないで、学校が再開してからもプールもいらない、行事も全部つぶすって、そこまでのウイルスじゃないんですよ、子どもたちにとっては、本当は。でも何でそこまでやっているかと言ったら、この国の高齢者を守るために協力してくれているんですよね。まさしく20代、30代の世代が感染を広げているのは間違いないので、そこの世代が手洗い、手指衛星を励行して、必要な時はマスクをつけてなるべく目鼻口は触らない。そこだけは頑張ってやって欲しいな、と思っています」

    他の日記ブログ

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.25 Monday
      • -
      • 01:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ランキング
      href="http://www.borderlessmusic.com/blmusic/blogranking/ranklink.cgi?id=tre fogli">音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ(クラシック) くる天 人気ブログランキング(日記50代) ブログランキング(政治問題) (バレー)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      楽譜ネット
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 砂浜の環境の指標にも…「スナガニ」野外観察会(BBT 令和3年6月1日 17時30分)
        女子ゴルフ巨乳 (09/08)
      • 野球の木製バット作りピーク 全国シェア5割 0.1ミリ単位にこだわる(BBT 令和3年2月16日 16時30分)
        腰痛寝具 (09/06)
      • 小学生が描く「わたしのママ・パパ」審査会(KNB 令和3年1月30日 12時21分)
        快眠マットレス (09/06)
      • シリーズ「ここにある未来」 新しい村づくりを始めた若き経営者(BBT 令和3年1月5日 18時25分)
        マットレス口コミ (09/06)
      • 過酷な天井裏の作業
        マットレスシングル (08/31)
      • バドミントン 常山幹太選手 決勝トーナメント1回戦で敗退(NHK 令和3年7月30日 19時20分)
        ゴルフと風 (08/29)
      • 県内 新たに17人の新型コロナウイルス感染確認(KNB 令和3年5月2日 18時22分)
        街金 (06/02)
      • 中国語に英検1級 スーパー中学生の夢は(チューリップテレビ 令和2年8月25日 19時09分)
        令和の少年 (09/17)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (05/25)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (04/01)
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM