<< 朝比奈隆が改訂版を演奏するなんて | main | ウラニアの「エロイカ」の名復刻版は >>

「シューリヒトが嫌い」という人っていますでしょうか

0
    JUGEMテーマ:音楽


     昨日実家の本棚を久しぶりに見ました。そのなかで「指揮者のすべて」という本があったので、久しぶりに頁をめくってみました。当時は興味のなかった(というか理解できなかったという方が正しいか、とにかく記憶にない)新星日響の団員の対談のところ、今読むと指揮者の苦労が改めて分かります。なかには指揮者が要求したことと違う演奏をしながら「ありがとうございます」と返ってきたりして、「この指揮者は何を聴いているのか」と思うこともあるそうです。

                          
     この本なかで、9人の評論家が3人ずつに分けて、それぞれのグループから名指揮者ベスト・テンをあげていくところがありました。あるグループは、ベスト・テンのなかにブルーノ・ワルターが入っていない。これは私には全く理解できないことである。シューリヒトがしっかり入っているところがあります。言わずと知れた宇野功芳氏のグループ。氏と一緒になったのは、金子健志氏と平野昭氏。まずはこの3人のランキング。

     1.フルトヴェングラー
     2.トスカニーニ
     3.クナッパーツブッシュ
     4.ムラヴィンスキー
     5.ワルター
     6.ミュンシュ
     7.シューリヒト
     8.クレンペラー
     9.バーンスタイン
    10.カラヤン

     10人の顔ぶれを見ると、この本が出た当時1996年、この世になかった人ばかりになりました。バーンスタインやカラヤンもありましたが、もう当時すでに亡くなっていたのですね。ついこの間のことだと思ったのですが、月日が経つのが早いものだと改めて思います。3人とは別に司会者がいて、誰も現存しないことについて触れると、宇野氏が「文句出ないんじゃない」などと言っておられます。そしたら司会者がすかさず「シューリヒトを除いては」と言いました。そしたら金子氏がいいこと言われました。「シューリヒトは知らないだけで、知っているけど嫌いという人は居ないのでは」と。なるほど、これはなかなか的を得た表現だと思います。
     19世紀生まれの指揮者は今の指揮者に比べてかなり強い個性を持っていることは、誰しも思うところでしょうが、シューリヒトも例外ではなくかなり強烈な個性を持っていると思います。ところがそのシューリヒトに関して言うと、「嫌い」という理由が浮かんでこないですね。そういう意味で誠に不思議な指揮者だと思います。


    他の音楽ブログ

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.25 Monday
      • -
      • 09:02
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      大学に入学してクラシック音楽研究会なるものが入会案内してあって驚いたが・・・・
      メインの先輩の一人がどこにでもいる徹底した宇野嫌いの方で宇野氏が推奨したアーティストはとにかく全部嫌いと明確に主張しておられました。
      おおざっぱにいうとわたしは宇野氏が推した女流奏者リリー・クラウス、宮本信子にはじまりデュ・プレ、アルゲリッチ、キョン・ファ、ムター、前橋汀子・・内田光子以外全く好まないですね
      • neoros2019
      • 2008/10/29 8:01 AM
       neorosさん、それって嫌いな理由は演奏家にあるのではなくて、「宇野氏が推奨したから」なのでしょうか。だとしたら本当に馬鹿馬鹿しい話なのですが。アーティスト本人に焦点を当てて、この演奏家のこういうところが嫌い、というふうにしなければ、演奏家に何の罪もないのに自ら選択肢を狭めることになりますね。
       この本に、チェリビダッケが若い頃、「ちゃんとした音楽を聴きたければシューリヒトを聴きに行け」というのが専門家の間での話しだったそうです。なかなかのエピソードではないでしょうか。
      • trefoglinefan
      • 2008/10/29 10:11 PM
      シューリヒトを評して高踏的とあり、クナッパーツブッシュにも通ずる聴衆のある一部の高いレベルにのみ受け入れられれば、それでいいと割り切って音楽を表現しているとされています。
      一筆書きのサラッとした表現ながら万冠のニュアンスをこちらに余韻のように残す芸術は巨匠独自のものでありました
      • neoros2019
      • 2008/10/29 10:44 PM
       neorosさん、実際にシューリヒトの演奏は大衆向けとは言えないですね。かなり個性が強い。でもそれがクナッパーツブッシュのように体臭となって表れないですから、嫌いという要素にならないのだと思います。
      • trefoglinefan
      • 2008/10/30 8:09 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ランキング
      href="http://www.borderlessmusic.com/blmusic/blogranking/ranklink.cgi?id=tre fogli">音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ(クラシック) くる天 人気ブログランキング(日記50代) ブログランキング(政治問題) (バレー)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      楽譜ネット
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 砂浜の環境の指標にも…「スナガニ」野外観察会(BBT 令和3年6月1日 17時30分)
        女子ゴルフ巨乳 (09/08)
      • 野球の木製バット作りピーク 全国シェア5割 0.1ミリ単位にこだわる(BBT 令和3年2月16日 16時30分)
        腰痛寝具 (09/06)
      • 小学生が描く「わたしのママ・パパ」審査会(KNB 令和3年1月30日 12時21分)
        快眠マットレス (09/06)
      • シリーズ「ここにある未来」 新しい村づくりを始めた若き経営者(BBT 令和3年1月5日 18時25分)
        マットレス口コミ (09/06)
      • 過酷な天井裏の作業
        マットレスシングル (08/31)
      • バドミントン 常山幹太選手 決勝トーナメント1回戦で敗退(NHK 令和3年7月30日 19時20分)
        ゴルフと風 (08/29)
      • 県内 新たに17人の新型コロナウイルス感染確認(KNB 令和3年5月2日 18時22分)
        街金 (06/02)
      • 中国語に英検1級 スーパー中学生の夢は(チューリップテレビ 令和2年8月25日 19時09分)
        令和の少年 (09/17)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (05/25)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (04/01)
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM