<< とやま市議会だよりNo.61「特集 政務活動費」 | main | 富山市議会:令和元年9月定例会「議員の政治倫理に関する条例制定の請願」の紹介議員取消に対する賛成討論 >>

富山市議会:令和元年9月定例会「議員の政治倫理に関する条例制定の請願」の紹介議員取消の提案理由説明・質疑

0

    JUGEMテーマ:地方議会



    紹介議員取消提案理由説明(KNB)

    提案理由説明を求める動議:久保大憲(自由民主党) 33'30''〜
    提案理由説明:木下章広(創政改拓) 36'10''〜
    質疑その1:柞山数男(自由民主党) 37'40''〜
    質疑その2:江西照康(自由民主党) 39'30''〜

    富山市議会」→「4. 本会議インターネット中継」→「会議名で探す」
    →「令和元年9月定例会」
    →「9月26日(木):本会議(委員長報告・質疑・討論・採決ほか)」
    →「第4 令和元年分請願第5号紹介議員取消の件」 33'10''〜

    審議過程等 >>
    (提案理由説明を求める動議:久保議員)

    提案理由説明を求める動議(KNB)

     ただ今議題となっている令和元年分請願第5号、紹介議員の取消しについて配布されている資料の理由では、申出人に意図を測りかねますので、申出人による提案理由説明を求める動議を提出致します。

    (提案理由説明:木下議員)
     令和元年6月定例会において提出されました、現在継続審査となっております令和元年分請願第5号「議員の政治倫理に関する条例制定」の請願につきまして、請願人とこの9月定例会を迎えるにあたり協議した結果、紹介議員取消を希望されることを確認致しました。
     なお、私の6月の行動により、私自身も今は自分自身の倫理を高めていく段階であると、この倫理条例に関して、しっかりと向合っていく立場ではないとの考えに至り、紹介議員の取消しを申し出させて頂きました。
     議員の皆さまにはお手数とご迷惑を大変お掛け致しますが、何卒ご理解を賜りご承認の程よろしくお願い申し上げます。

    (質疑)

    提案理由説明に対する質疑(KNB)

    柞山議員:ただ今木下議員から請願については紹介議員取消しについて意見表明された訳ですが、中身か十分に理解できないので質疑を致します。今ほどの発言のなかで、請願人から申し出があった、という趣旨のことを述べられたと思いますが、請願人からどういう内容で、取り下げて欲しいということを、具体的にお訊きしたいと思いますが、お願い致します。

    木下議員:請願人とはお話致しまして、私の現状が倫理条例の紹介議員として不適当であるとお考えをお聞きして、私は下りることに致しました。

    柞山議員:現状が不適当とはどういうことなのか具体的にお答え下さい。

    木下議員:6月の私の不祥事とそして今現在皆さんもご存知の通り、司法の捜査の継続中でございます。

    柞山議員:私の不祥事とはどういうことなのか、具体的にお答え下さい。

    木下議員:具体的な内容に関しましては、現在捜査が継続中であり、お答えは差し控えさせて頂きます。

    江西議員:私からも1点質疑をさせて頂きたいと思いますが、よろしいですか。ただ今木下議員、この倫理条例の議員のですね、「政治倫理条例に関する条例制定の請願」の紹介議員になったことが不適切だということを、あまり詳細を語らず述べた訳ですけれども、そもそも議員とはこうあるべきという請願書に不適当であるということ自身で、自分が議員であることを、本来土台から否定するものそのものであるかと思います。議員であるものを否定する者が、この請願の取消しだけで済ませようというお考えに至る自己矛盾について、どのように考えているのか、質問したいと思います。

    木下議員:紹介議員を取消すことと議員の辞職に関しては別だとと考えております。

    他の政治ブログ一覧

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.11.13 Wednesday
      • -
      • 10:42
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>
      PR
      ランキング
      href="http://www.borderlessmusic.com/blmusic/blogranking/ranklink.cgi?id=tre fogli">音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ(クラシック) くる天 人気ブログランキング(日記50代) ブログランキング(政治問題) (バレー)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      楽譜ネット
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM