<< 富山市議会の信頼を取り戻すには議会を公開するしかない | main | 会津若松市の賛否公開 >>

党派の論理が地方議会活性化の妨げになる

0

    JUGEMテーマ:地方議会



     上越市議会には実に面白い会派があります。その名は「新政」。現在の最大会派です。何やらごちゃまぜの会派で、自民、民進、維新、社民などいろいろな党の人が集まっているみたいです。こういうのを国会では「野合」などと言われるでしょう。勿論私にもどうしてこういう会派があるのか、よく分かりませんでした。
     それで私なりに調べたのですが、そこにとても素晴らしい理念がありました。「国政県政での党派を持ち込まない」これこそが市議会議員として最もあるべき姿ではないでしょうか。まずは上越市議会の会派は以下のように分かれます。

    定員32名
    ・新政 11名
    ・創風 8名
    ・みらい 6名
    ・日本共産党議員団 4名
    ・公明党 2名
    ・無所属(議長)1名

     「創風」はおそらく自民党の本流で、「公明党」は大概「創風」に歩調を合わせているようです。「みらい」がよく分かりません。昨年の4月の選挙前は3人会派で、その時の理念はホームページに載っているのですが、3人のうち2人が抜けて5人が加わった今、随分と会派の様相が変わってしまったような気がいたします。
     ただ言えることは、富山市議会のように1会派独裁にはなっていないところです。もし国政のように自民、民進、維新...というふうに分かれたら、自民だけが突出すると思います。ですから「党派を持ち込まない」で、本当に市民本意の政策を行おうとした議員が集まって会派を結成するという考え方は、本当に素晴らしいことだと思いました。上越市議会は賛否公開をしていますから、それを見ることができますが、やはりいろいろな党派が集まっている以上、賛否が分かれることが多々あることが窺えます。
     でも地方特有の案件など賛否を統一せよという方が、私には無理があると思います。私が勝手に自民党本流と思っている「創風」でさえ、賛否が割れるのですから、これが当たり前かと思います。100%同じ意見でないと会派を組めないのだったら、特に地方議会ではとてつもなく細分化しないと成り立たないことになります。
     これは私の考えですが、何がなんでも党の本部に従いたい人と、地方は地方と割り切れる人で、それぞれ別に会派を組めばいいのではないでしょうか。富山市議会では細かい賛否までいちいち党本部に確認しなければいけない会派があるみたいですが、支持者にしてみたら冗談ではない、と言いたいです。そもそも地方議会に党派など何の意味があるのだろうか、それくらいに考えています。党本部に縛られるから地方議会がなかなか活性化しないのではないでしょうか。
     議会改革度の常に上位にある四日市市会津若松市も、独占的な会派がないのが特徴です。選挙の際は無所属が多く、党籍がどこにあるのかが全員が分かりませんので、どういった構成になっているのか分かりませんが、どちらにせよ「党籍」以外の理念も会派分けにあることは、間違いないと思います。
     富山市も党派以外の理念が切り口に加えられて、会派分けができればいいと思います。そのような日が来るでしょうか。

    他の日記ブログ

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.25 Monday
      • -
      • 15:19
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ランキング
      href="http://www.borderlessmusic.com/blmusic/blogranking/ranklink.cgi?id=tre fogli">音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ(クラシック) くる天 人気ブログランキング(日記50代) ブログランキング(政治問題) (バレー)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      楽譜ネット
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 砂浜の環境の指標にも…「スナガニ」野外観察会(BBT 令和3年6月1日 17時30分)
        女子ゴルフ巨乳 (09/08)
      • 野球の木製バット作りピーク 全国シェア5割 0.1ミリ単位にこだわる(BBT 令和3年2月16日 16時30分)
        腰痛寝具 (09/06)
      • 小学生が描く「わたしのママ・パパ」審査会(KNB 令和3年1月30日 12時21分)
        快眠マットレス (09/06)
      • シリーズ「ここにある未来」 新しい村づくりを始めた若き経営者(BBT 令和3年1月5日 18時25分)
        マットレス口コミ (09/06)
      • 過酷な天井裏の作業
        マットレスシングル (08/31)
      • バドミントン 常山幹太選手 決勝トーナメント1回戦で敗退(NHK 令和3年7月30日 19時20分)
        ゴルフと風 (08/29)
      • 県内 新たに17人の新型コロナウイルス感染確認(KNB 令和3年5月2日 18時22分)
        街金 (06/02)
      • 中国語に英検1級 スーパー中学生の夢は(チューリップテレビ 令和2年8月25日 19時09分)
        令和の少年 (09/17)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (05/25)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (04/01)
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM