<< Vチャレンジリーグ・JTマーヴェラスvsPFUブルーキャツ2015.11.28:チャレンジ・マッチで勝つためにしっかり強化してきたJTが圧倒 | main | Vチャレンジリーグ・PFUブルーキャッツvs大野石油広島オイラーズ2015.11.29:プレミア昇格に対する本気度が見えるPFU >>

Vチャレンジリーグ・KUROBEアクアフェアリーズvs大野石油広島オイラーズ2015.11.28:大野石油は大黒柱を失ったのを痛感

0
    JUGEMテーマ:Vリーグ


     今度はKUROBEと大野石油広島の試合です。

    松本晴香
    大野石油の松本晴香 2015.11.29 PFU戦にて
    吉安遥引退を受けてエースとしてチームを引っ張る

    和才奈々美
    KUROBEの和才奈々美 2015.11.29 JT戦でのバックアタック
    今年はすっかりエースとして定着した
    (KUROBE)
    古屋 太田 菅野
    南S 和才 倉見
    駒井

    (大野石油広島)
    矢山 松本 田井
    高本 馬渡S 大楠
    福田

    KUROBE 3−0 大野石油
    25-16
    25-22
    25-18

     KUROBEはごく普通のバックオーダに対して大野石油はエース松本晴香をセッター対角に置くレフト打ちスーパーエース型のフロントオーダです。
     試合はKUROBE倉見夏乃のサーヴで始まり田井琴美のアタックを太田あかりがKUROBEが先制。矢山美沙のセンターでサイドアウトの後、田井のサーヴミスでまたサイドアウト。ここで菅野菜緒美のサーヴから太田のアタック、松本のアタック・ミス、サーヴィスエースと続いて5−1。ここで大野石油の豆田憲昭監督は早速タイムアウト。高本佳澄のライト攻撃で一旦サイドアウトを取るも、今度は太田にもサーヴィスエースがあって、1回目のテクニカル・サイドアウトを挟んで一気に9−2まで行きました。ここは松本のバックライトでしのいだものの、ここで7点差もついてしまいました。
     ここからは一進一退の攻防で7点差のまま16−9で2回目のテクニカル・タイムアウト。途中10−4のところで高本に代わって吉本梓穂がピンチサーヴからそのまま後衛に入りました。ここで大野石油は高本のレフトからの攻撃などで3連続得点するも、16−12からKUROBEは和才奈々美のレフト攻撃でサイドアウトを取った後、古屋美紀に代わってサーヴに入った吉川ひかるのサーヴィスエースなどで20−12まで引き離しました。更に23−13まで行き、ここから大野石油が馬渡晴菜のサーヴィスエースなどで3連続得点をあげ23−16となったところでKUROBEのタイムアウトに追い込みましたが、反撃もここまで。最後は和才、菅野のライト攻撃が立て続けに決まってこのセットは25−16でKUROBEが取りました。
     第2セットはサイドアウトを取り合った後、大野石油は松本のサーヴから高本、矢山、馬渡のツーアタックが次々と決まって1−4でKUROBEの米山弘監督がタイムアウト。更に松本のサーヴィスエースまで飛び出して1−5。ここでKUROBEは太田がサイドアウトを取った後、菅野のサーヴから古屋がまずブロック。そして大野石油が松本のバックアタック、矢山のアタックが立て続けにアウトになってたちまち5−5の同点。高本、太田のレフト攻撃によりサイドアウトを取り合った後、今度は高本のアタックを古屋が止めて7−6とKUROBEが逆転。ここから高本がレフト攻撃でサイドアウトを取った後、サーヴに下がった高本と入れ替わって前衛に上がった田井がレフト攻撃を決めて7−8と大野石油リードで1回目のテクニカル・タイムアウト。この後大野石油は矢山のブロックが決まったりして引き離すも、KUROBEは12−13から菅野がサーヴで崩して太田、古屋が決めて逆転。サイドアウトを取り合った15−14から古屋がネット際を押し込んでブレイク、16−14で2回目のテクニカル・タイムアウトとなりました。
     試合はしばらくKUROBEリードのまま進みました。途中16−15のところで大野石油は高本に代わって吉本がピンチサーヴァから後衛に入り、サイドアウトの17−15のところで今度はKUROBEが古屋に代わって吉川がピンチサーヴァで入るもこれまたあっさりサイドアウト。一方の大野石油は19−17から松本のアタックでサイドアウトを取ったところで、前衛に上がった吉本に代えて高本がコートに戻りました。ここから田井がサーヴで崩して松本、高本のアタックで連続ブレイク。一気に逆転しました。得点は19−20。KUROBEは菅野のライト攻撃でサイドアウトを取った後、倉見に代えて丸山をピンチサーヴァに送るも、サーヴミスになり20−21。太田のアタックによるサイドアウトで21−21。ここで菅野にサーヴが廻ってきたところで古屋のブロックにより逆転。サイドアウトを取り合った後、今度は太田がサーヴで崩して折り返しを和才が決めて24−22のセットポイント。ここで大野石油は豆田監督がタイムアウトを入れるも、流れが変わらず最後は太田のバックアタックが決まって、このセットもKUROBEが取りました。
     第3セット大野石油は高本に代えて平川実愛をコートに送り、守りを重視した布陣をとりました。KUROBE倉見のサーヴで始まりましたが、サイドアウトの取り合いで5−6まで行ったところで、大野石油の大楠鼓雪のサーヴのところで不思議とKUROBEの足どりが乱れました。昨年の大逆転を喫した時も大楠のサーヴでやられたのですが、この日もまるでKUROBEの選手が金縛りにでもあったかのように、タッチネット、アタックミス、ダブルコンタクトといったミスを繰り返し、1回目のテクニカル・タイムアウトを経てたちまち5−9まで差が開きました。
    ここでKUROBEはセッターを南から厨子真帆に代えましたが、それでも流れが変わらず矢山のセンター、田井のライト攻撃で更に引き離しタイムアトウトに追い込みました。それでも流れが変わらず矢山のプッシュで5−12。KUROBEは倉見に代えて宮城奈菜子をコートに送りました。ここで菅野がライト攻撃でようやくサイドアウトを取ることができました。サイドアウトを取り返されてから松本のブロックに遭って6−14。この日最大の8点差がつきました。ここからKUROBEの反撃が始まったのです。
     まず田井がサーヴをネットに引っかけてサイドアウト。そしてこの日サーヴの調子が良かった菅野にサーヴが廻り、太田がアタックを決めてまず一つ目のブレイクで8−14。サイドアウトを取り合った後、やはりサーヴが走っている太田のところで、古屋がクィックを決めて10−15。大野石油は太田のサーヴに対してレシーヴが乱れてオーヴァ・ネットがあり11−15。たまらず大野石油がタイムアウトを取りました。それでも流れが変わらず和才のアタックが更に決まって12−15。大野石油は前衛の平川に代えて高本を入れて何とか打開を図ろうとしました。ここで馬渡のツーアタックでようやくサイドアウトを取り、12−16で2回目のタイムアウトとなりました。
     このセットでは吉本は矢山のところにピンチサーヴァに入りました。ここで大楠のブロックが決まって12−17。KUROBEは2回目のタイムアウトです。太田のバックアタックでサイドアウトの13−17。ここでリベロがどこに入るかと思っていたら、吉本のところでした。他の2人の後衛は松本と田井ですからこれが順当なのでしょうか。一昨年は松本のところにレシーヴァが入っていましたが、昨年から松本はバックアタック要員となり、ずっと後衛を任されるようになったようです。ここでKUROBEは古屋に代わって吉川がピンチサーヴァで入り、これが成功しました。高本のレフト攻撃がアウトになり14−17。和才がブロック・アウトを取って15−17。ここで大野石油2回目のタイムアウト。高本がレフト攻撃を決めて15−18。ここでリベロ福田に代わり吉本がコートに戻りました。おそらくサーヴに下がった高本のところにリベロを入れる為かと思います。和才がレフト攻撃を決めて16−18となったところで、サーヴの終わった高本のところに吉本が入りました。以降はKUROBEが立て続けに得点を重ねて25−18で試合終了となりました。
     最後の大野石油の惨々たる様は、実に心が痛んで仕方なかったです。富山人としてはKUROBEを応援するのは当然ですが、どういった訳かここ数年、毎年富山での試合が当たっていた大野石油をずっと見ていた私からすると、このローテの状況を知っていたからです。

    田井 大楠 馬渡
    松本 吉本 福田

     田井はWSとは言えリベロの経験もあり、昨年は吉安遥とツーセッターを組んでいたオールラウンダの選手で、攻撃がそれ程得意な選手ではありません。大楠がライトに引っ張ったり、松本がバックアタックを繰り出すなりして、攻撃の糸口を見出そうとするも、結局アタックが決まらずに折り返しを悉く決められました。KUROBEのサーヴァは厨子だったのですが、そのサーヴに崩された訳ではありません。ただ単に大野石油の攻撃が決まらなかっただけです。ここでローテをひとつ廻せば、頼りになる松本が前衛に上がってくる訳で、それを目前にしたところだっただけに、大野石油の選手を思うと余計に心が痛んだのです。15−18から10連続失点ですから、ブレイクは9回ということで、そこで一度もサイドアウトを取れなかったことになるのです。高本を平川のところに使わざるを得なかったことも、結果的に響いたような気がいたします。もう1枚居れば田井を代えるか、馬渡のところにアタッカが入って、吉本にセッターを任せる方法もあったと思います。
     思えば昨年は田井と吉安が組んでツーセッターにして、本当に面白いバレーが展開されていました。小柄な選手が躍動して、サマーでは優勝した岡山シーガルズから、1セットを奪ったのは本当にお見事でした。リーグでは選手層では遥かに上回るKUROBEの上を行き、3位という成績を収めました。吉安は左利きでアタック力だけでなく、レシーヴ力もリーグでトップ・クラスの選手でした。おそらく個人的な事情で引退したのでしょうが、まさにチームとしては大黒柱を失った訳で、その存在が余りにも大きかったように思います。
     私は大野石油というチームが好きです。チャレンジ・リーグでそれ程選手が揃わないなかで、世界標準とやらにとらわれることなく、選手の能力を活かすフォーメーションを何とか考え出そうとする豆田監督の姿勢に、共感できるところがあるからです。せめて昨年並に駒を揃えて、他チームにはできない驚きの工夫を、もっと見せて欲しいと思いました。果たして来年も富山での試合に大野石油が割り当てられるでしょうか。

    他のバレーボール・ブログ

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.24 Friday
      • -
      • 18:57
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      ランキング
      音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ くる天 人気ブログランキング(環境問題) ブログランキング(政治問題) (バレー) (日記)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 富山市議会:「議会改革の推進に関する請願」の行方
        trefoglinefan (10/07)
      • 富山市議会:「議会改革の推進に関する請願」の行方
        love (10/06)
      • 全日本女子バレー:多様な人材が戦術をつくる
        trefoglinefan (10/03)
      • 全日本女子バレー:多様な人材が戦術をつくる
        ムラ (09/29)
      • 全日本女子バレー:多様な人材が戦術をつくる
        trefoglinefan (09/28)
      • 全日本女子バレー:多様な人材が戦術をつくる
        ムラ (09/23)
      • 全日本女子バレー:クラチャン・バレーから見たサーヴレシーヴ改善の模索
        trefoglinefan (09/14)
      • 全日本女子バレー:クラチャン・バレーから見たサーヴレシーヴ改善の模索
        ムラ (09/13)
      • 東北楽天ゴールデン・イーグルスの人的補償を考える
        trefoglinefan (05/27)
      • 東北楽天ゴールデン・イーグルスの人的補償を考える
        オニヒトデ (05/23)
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM