<< ワクチン接種スケジュール 15市町村まとめ(NHK 令和3年4月26日 19時46分) | main | 「アートって何なん?」展 やまなみ工房の世界(NHK 令和3年4月28日 9時24分) >>

ユッケ食べた14歳ら5人死亡…焼肉酒家えびす集団食中毒から10年「24歳の姿想像つかない」遺族の無念(BBT 令和3年4月27日 18時43分)

0

    JUGEMテーマ:恵比寿焼肉



    BBT」→「ニュース」→「04/27(火)」
    →「ユッケ食べた14歳ら5人死亡…焼肉酒家えびす集団食中毒から10年“24歳の姿想像つかない”遺族の無念

    24歳の姿想像つかない遺族無念(BBT)

    2021.04.27(火)の他のニュース >>
     2011年、ユッケを食べた5人が死亡、200人余りが症状を訴えた「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、最初の被害者が出てから27日で10年です。家族を亡くした遺族に話を聞きました。
     小矢部市の久保秀智さん(58)。10年前、次男・大貴さんの誕生日を祝おうと家族4人で焼肉酒家えびす砺波店を訪れました。
     ユッケなどを食べた家族の団らんは一転、次男の大貴さんは激しい腹痛と吐き気に見舞われ、半年間の闘病の末、息を引き取りました。14歳でした。

     久保秀智さん「結局無念を晴らす方法しかない。子ども達は、これから人生を作り上げていくという夢をもって動きますが、親としては亡くした息子の姿を追っかける。でも、おかげさまで14歳で止まっている。14歳の姿が24歳、どうだったかって言われても、想像がつかないんですよ。中学校2年生のメダルを掛けとる姿で終わっとる」

     富山、石川、福井、神奈川の焼肉酒家えびすでユッケを食べた客のうち、200人余りが症状を訴え、5人が死亡した集団食中毒事件。
     激安路線で事業が急成長したその裏で、店側の生肉に対するずさんな衛生管理体制が明らかとなりました。
     発生から5年の時効が目前に迫っていた2016年2月。県警などの合同捜査本部は、衛生管理の不徹底が食中毒を引き起こしたとして、運営会社の元社長と食品加工販売会社の元役員を、業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。
     その3カ月後、検察の判断は「不起訴」。裁判で、刑事責任を問えないと判断された理由は2つありました。

    ・原因菌は食肉業界でも知られていない特殊なもので、食中毒の発生を予見できなかった。
    ・当時の国の衛生基準を守っていても、食中毒の被害を防げなかった可能性がある。

     刑事責任を求める久保さんたち遺族の願いは届きませんでした。

     久保秀智さん「この気持ちのやりようをどこに出すのかやり場がない状態です」

     それでも、久保さんたち遺族は、刑事責任追及の最後の手段として、およそ2万5000人分の署名と共に検察審査会に申し立てました。
     これを受け、審査会はより詳しい捜査を求める「不起訴不当」を議決。
     しかし、再捜査を行った富山地検は「当時広く知られていない知見を、一般の業者に求めるのは難しい」と判断。
    再び「不起訴」とし、捜査は終結しました。

     久保秀智氏「結局、被害者が刑事裁判というその立場に上げて貰えるだろうと、いろんなことをして、そしてしたくもない民事訴訟を起こして、そしてお金をかけて浪費をかけて10年間戦ってきたですが、結局何の結果もなかった。というのがこの事件です」

     久保さんたち遺族が「えびすの運営会社」と、元社長や元店長を相手取った民事裁判では、運営会社に1億6,900万円の支払いを命じる判決が出たものの、特別清算中の運営会社からは、今も賠償金の支払いはありません。

     小西正弘氏「刑事も民事も一緒、10年間ではないけど長い間ずっと頑張ってきました。私なりに何もできないですけど、ここに居るしかないので。でも頑張ってきました。でも結果はこれです。あぁほんと、私らの気持ちって本当に全然関係ないんだなという感じ」

     砺波市の小西正弘さんも、10年前、焼肉酒屋えびす砺波店で一緒に食事をした妻と義理の母を食中毒で亡くしました。

     小西氏「抱きしめたいなとか、手を触りたいなとか、ぬくもりを感じたいなとかあるがです。でも実際は、そんなことはありえない。ありえないんですよ」

     遺族の思いが報われなかったこの10年。一方で、この事件をきっかけに生肉の規制強化が進められました。しかし、食中毒を引き起こした腸管出血性大腸菌の届け出数は、10年前から減っていない現状にあります。
     当時、県内患者の治療にあたった種市尋宙医師は、事件の風化を懸念します。

     種市尋宙医師「肉の生だと、牛だろうが豚だろうが鳥だろうが全て危険だということを、それをまざまざと認識させる事例が、この富山の地で起こった。一番大事なのはそれを忘れない事。予防に勝ることはないので、とにかくリスクを理解して間違った認識もとに食生活を変えないでほしいと思う」

     そして、遺族も悲劇を繰り返さないことを望んでいます。

     久保氏「しっかりとしたマニュアルがあって、しっかりとした管理がされていれば、10年前のあんなことは起きなかっただろうと。食の安全基準を作ったのが、この事件だと思います」

     小西氏「やっぱりこんなことがあったと、色んな人が知るべきかなと思います。いろんな人が知らないと変わりようがない。でも知らないと(被害者の)気持ちにもならないじゃないですか。こういう現実を知る事が、すごく大事だと思います」

    他の日記ブログ

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.25 Monday
      • -
      • 01:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ランキング
      href="http://www.borderlessmusic.com/blmusic/blogranking/ranklink.cgi?id=tre fogli">音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ(クラシック) くる天 人気ブログランキング(日記50代) ブログランキング(政治問題) (バレー)
      ブログ更新状況
      ・−−−−−−−−−−−・ | List Me! by BlogPeople | ・−−−−−−−−−−−・
      他のブログ
      楽譜ネット
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 砂浜の環境の指標にも…「スナガニ」野外観察会(BBT 令和3年6月1日 17時30分)
        女子ゴルフ巨乳 (09/08)
      • 野球の木製バット作りピーク 全国シェア5割 0.1ミリ単位にこだわる(BBT 令和3年2月16日 16時30分)
        腰痛寝具 (09/06)
      • 小学生が描く「わたしのママ・パパ」審査会(KNB 令和3年1月30日 12時21分)
        快眠マットレス (09/06)
      • シリーズ「ここにある未来」 新しい村づくりを始めた若き経営者(BBT 令和3年1月5日 18時25分)
        マットレス口コミ (09/06)
      • 過酷な天井裏の作業
        マットレスシングル (08/31)
      • バドミントン 常山幹太選手 決勝トーナメント1回戦で敗退(NHK 令和3年7月30日 19時20分)
        ゴルフと風 (08/29)
      • 県内 新たに17人の新型コロナウイルス感染確認(KNB 令和3年5月2日 18時22分)
        街金 (06/02)
      • 中国語に英検1級 スーパー中学生の夢は(チューリップテレビ 令和2年8月25日 19時09分)
        令和の少年 (09/17)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (05/25)
      • 富山市議会開会 藤井市長“感染防止対策に万全期す” (NHK 令和3年6月10日 15時15分)
        匿名希望 (04/01)
      recent trackback
      recommend
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲)
      北村季晴:おとぎ歌劇「ドンブラコ」(全曲) (JUGEMレビュー »)
      北村季晴,宇野功芳,アンサンブル・フィオレッティ,佐藤和子,高柳未来
       リズムやメロディがいかにも単純で、一聴稚拙な作品かと思ったが、二度三度と聴いていくうちに、ニュアンスの豊かさを発見して次第に魅せられていきます。基本のリズムで全曲を統一しながら、間に登場する日本古謡が実に効果的に使われて、ジンワリと心に来るところがあるのです。そういう意味で、実に微笑ましい作品と言えるでしょう。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM